ホーム アステ川西について 営業案内・休館日 お問い合わせ

イベント情報EVENT INFORMATION

川西阪急 ~清和源氏のゆかりを詣でる~

2023.04.14(金)〜2023.04.15(土)

今から1000年以上前、源満仲公は川西の多田盆地に移り住み「多田院(現在の多田神社)」を創建しました。のちの時代に全国で活躍した源氏の武将たちはこの満仲公の子孫であることから、川西市は清和源氏発祥の地と言われています。川西の歴史を詣でませんか。



【特別展示】
通常非公開の御神宝を特別展示
多田神社二の宮源頼光公薨去(こうきょ)1000年の節目にあたり奉製した刀匠吉原義人(よしはらよしんど)作の御神宝「令和の鬼切」を特別に展示いたします。
※混雑時はお待ちいただく場合がございます。

その他、多田神社所有の甲冑、刀剣、書画、古文書(重要文化財)なども展示いたします。



【多田神社 授与所】特設会場
◎期間中、午前11時~午後3時
御守りなどの授与品、御朱印帳などを取り揃え、神職と巫女がお待ちいたしております。
おみくじもございます。
御朱印は神職がおひとり様ずつ書かせていただきます。
※お客様がお持ちの御朱印帳にも御朱印をお書きいたします。



やわらかさ、舌触り、発売から30年経った今でも夏の人気お菓子。
本わらびを使って丹念に練り上げ、芳醇な黒須きな粉をまぶして作り上げた自慢のわらび餅です。
「幻菓苑 遊季」
生食感わらびもち 454円【各日限定50】



とろけるようにやわらかい羽二重餅をやさしくほどける小豆で包み込んだ「あも」。
本イベントをきっかけに作られた源義仲公限定デザインの最中種で挟んでお召し上がりください。
「叶匠寿庵」あも歌留多(源満仲公 清和源氏限定デザイン) 2,592円【限定50】




日時:4月14日(金)~15日(土)
   10:00~19:00
※催し最終日は18:00終了

場所:アステ川西1階ぴぃぷぅ広場
主催:川西阪急
問い合わせ:072-757-1231


一覧に戻る